放生会へ行ってきました!
2016.9.21

筥崎宮で開催されている放生会へ外出してしました!

放生会とは、春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられ、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭り です。

その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な神事です。

雨の日が続いていましたが、外出に合わせたかのような晴天に恵まれ、笑顔いっぱいの楽しい外出となりました。

もちろん、お参りもしっかりとしてきました(*^^*)!

久しぶりの外出で皆さん楽しまれていました(^^)/◇+.

p1160963 p1160965 p1160966