リハビリテーションセンター
「脳卒中片麻痺患者の評価と治療」院内研修会が開催されました!
2019.5.1

少し前になりますが2019年3月9ー10日に当リハビリテーション技術部に、
木野本誠先生をお招きして、
【脳卒中後遺症者の評価と治療~感覚システムとハンドリング~】研修会を開催しました。

 

実技・デモの前にベースとなる講義やリーズニング、姿勢制御について、課題や治療選択との結びつけやすさなど、とてもわかりやすく説明して頂き、
神経学的システムと実技をリンクさせながら、慢性期の患者の難しさを改めて感じるとともに、二次的な問題の解釈をご教授して頂きました。

 

とても内容が濃く、有意義で、かなりアツい研修会となりました!

今回の研修会で、当リハビリテーション技術部スタッフの知識・技術を更に高めることが出来たと思います。

今後も研修会内容や日々の出来事を、随時更新していきます!!

 

 

【講師のご紹介】
木野本 誠(きのもと まこと) 先生

大阪発達総合療育センター
南大阪小児リハビリテーション病院
エキスパート(科長)理学療法士
国際ボバース小児・成人基礎講習会インストラクター