当院からのお知らせ
ホスピス緩和ケア週間イベント
2018.10.11

本日、ホスピス緩和ケア週間にちなんで当院では、2階食堂談話室にてイベントを行いました。ホールの窓際テーブルに、緩和ケアについてのパンフレットやおすすめの本を準備いたしました。

285A103D-5861-4A97-8293-658DC34B83BD-300x225.jpeg

そして、癒しのひとときにと、ディスクオルゴール鑑賞会とパステルシャインアート体験会を開催いたしました。

全身に音が響くようにオルゴールの共鳴箱の下に工夫してブナ材の平床寝台と総桐製の硬枕を設置しました。そして、共鳴箱の下に頭を入れて横になり、CDにはないオルゴールの音の響きを全身で体感していただきました。ディスクオルゴールの音は、まるで音のシャワーを全身に浴びているくらい、音と響きがダイナミックです。

大きなオルゴールの響きは、血流がよくなり体温が上昇するので台の中から出てくるときは、ポカポカと温まっています。

オルゴールの曲目は、カノン・パート1 (パッヘルベル)、愛の夢 (リスト)、月の光  (ドビュッシー)ふるさと、アメージング・グレース、虹の彼方に、を聴いていただきました。

千鳥橋病院からの研修医の先生も体感され、約40分間、芯からリラックス。目が覚め台の中から顔を出された時は、音に包まれ、日頃の疲れが一気に癒されたようで、満面の笑みでした。音と一体感になり、自然とリラックスの世界にいざなまれ、すっかり熟睡していたそうです。

その後は、ご家族の方や職員が交代で体感しました。 

車椅子の患者さんには、オルゴールの台の上に手を添え、手のひらで響きを感じていただきました。

パステルシャインアートでは、それぞれが、迷いながらも思い思いの色を選び、楽しそうに描かれていました。作品が仕上がり、一緒に記念撮影しましたが、みなさん素敵な表情でした。

たくさんの患者さんやご家族、職員の方々がお集まりいただき、無事に終えることができました。そして、感動のお言葉、どうもありがとうございました。

何かの機会に、また開催できればと思います。

参加者の感想として。。。

🎶ディスクオルゴール鑑賞会

A74337E5-E146-4B6D-9483-29BB7F035A8B-300x225.jpeg

・久しぶりにゆったりと時間を過ごせました。やさしい音色、心がなごみます。(80歳代、患者さんより)

・楽しかった、心がやわらぐ感じがした。(80歳代、患者さんより)

・久しぶりに、いい音に触れたようでした。(80歳代、患者さんより)

・音の迫力に感動しました。気持ちよかったです。(30歳代、職員より)

・大きなオルゴールは、はじめてです。音色が素敵ですね。(30歳代、職員より)

・オルゴールは、大好きで今日は箱の中でゆったりと癒されました。(40歳代、職員より)

・とてもきれいな音色で癒されました。ぜいたくな時間でした。ありがとうございました。(50歳代、ご家族より)

・今日は、初めての体験。オルゴールの下に寝る!! こんな体験は、なかなか出来る事ではないので、とても楽しかったです!(50歳代、ご家族より)

・部屋に広がるオルゴールの音とオルゴールの台の中に入って聴く音の違いが体験できて面白かった。初めての体験で身体で音を体験できた感じ。(30歳代、職員より)

 

✏️パステルシャインアート体験会

・初めてしてみたが、素晴らしかった。良い作品ができました。(80歳代、患者さんより)

・とっても楽しかったです。次回は、少し大きな作品に挑戦したいものです。(80歳代、患者さんより)

・こちらも初めての体験でした。色使いを考えたり濃淡を考えたりと楽しくて無心になれる時間でした。(50歳代、ご家族より)

・作品作りが久しぶりだったけど好きな色を重ねてやさしい作品ができました。(40歳代、職員より)

・人それぞれのものができていて楽しかったです。誰でもできるトコロがいいですね。(30歳代、職員より)

・だれでも手軽にできて、私でも素敵な作品ができました。うちでも、やってみたいと思います。(50歳代、ご家族より)

・みんな夢中になってパステルアートすることは、純粋に楽しかった。それぞれのカラーとデザインが、かわいかった。(30歳代、職員より)

*そのほか

・皆様のほめ言葉もすてきです。(80歳代、患者さんより)

・時々、ゆったりした時間を持つことは大切だなと思います。(40歳代、職員より)

・今日は、いろんな体験ができ元気で明るい気持ちになれました。これからも、よろしくお願い致します。(50歳代、ご家族より)

・オルゴール、パステルアートと盛り沢山でしっかりと楽しむ事ができました!ありがとうございました。(50歳代、ご家族より)

・参加のみなさん、自ら活動に取り組まれる雰囲気が良かった。自然な会で自然な笑顔が見られた。(30歳代、職員より)

0124824C-8396-4B56-B5CD-D291C25B51F4-300x225.jpeg

FCAA4585-54EC-4F7B-B2AC-1D11D1EE1541-300x225.jpeg

 パステルアートの作品は、今日から1週間ほど食堂談話室に展示してから、それぞれにお渡しいたします。